カスタマーハラスメントに対する基本方針
メディア株式会社(東京都文京区、代表取締役社長:辻啓延)は、今般「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定しました。
私たちは、お客さまの良きパートナーとして信頼にお応えするため、誠実で心のこもったサービスを心掛けております。そして、お客さまからのご意見・ご指摘には真摯かつ誠実に対応しています。一方で、カスタマーハラスメントにより、従業員の人権および就業環境が阻害される事案が発生した際は、本方針に沿って対応します。
カスタマーハラスメントの定義
お客さまからのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、従業員の就業環境が害されるものをいいます。
対象となる行為
(以下の記載はあくまでも例示であり、これらに限られるものではございません)
- 身体的・精神的な攻撃
- 威圧的、差別的、性的、執拗な言動
- 拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
- 従業員の個人情報などのSNS/インターネットへの投稿(写真、音声、映像の公開)
- 商品・サービスに瑕疵・過失が認められない場合の商品交換・金銭補償・謝罪の要求
- 当社が提供する商品・サービスの内容とは関係のない要求
- 正当な理由のない謝罪要求
- SNSやウェブサイト上での誹謗中傷
カスタマーハラスメントへの対応
- お客さまからのお問い合わせや応対などに対しては、合理的・理性的な話し合いを行い、より良い関係の構築に努めます。
- カスタマーハラスメントに該当する行為に対しては、毅然とした対応を行い、必要に応じて商品・サービスの提供やお客さま対応をお断りさせていただくことがあります。
- 著しい迷惑行為や犯罪行為と判断した場合は、警察や弁護士などと連携し法的措置なども含め厳正に対処します。
従業員への対応
- カスタマーハラスメントに関する知識および対応方法の教育を実施します。
- カスタマーハラスメントの発生時に、会社として適切な判断や対応ができる体制を構築します。
以上